ぺぺの旅日記

本ブログでは、私個人の旅の記録を書き留めて行きます!

思想にふける五浦の海

本ブログは旅行好きなわたしが

足を運んだ観光地を紹介するものです!

皆様の旅の参考になれたら幸いです💓

 

さて皆様、"五浦"とはどこでしょう?

また何と読むと思いますか?

答えは『茨城県北茨城市』で

読み方は"いづら"又は"いつうら"です!

※基本的には"いづら"で定着しています。

 

今回は12月中旬のGo Toトラベルの

一時停止前に行ったお宿

五浦観光ホテルをご紹介しますヽ(´▽`)/

五浦観光ホテル別館 大観荘【公式】

まずはこの青い海と松をご覧あれ!

f:id:aoikinominouta:20210204030154j:image

お宿の窓から広がる景色はこんな感じ!

崖の上に建物があるようなイメージです!

※海際ではないお部屋もあります。

  1. 和風の宿 本館
  2. 別館 大歓荘

ホテルとしての建物は2棟あります!

今回は本館に宿泊👏

実際は建物、大浴場ともに

別館の方が広くて新しく綺麗な造り。

 

▼本館、別館の温泉の

特徴や違いを少しご紹介します。

《温泉》

  • 両棟ともに露天風呂あり、泉質も同じ
  • 宿泊している棟に関わらず、建物を移動して両方のお風呂に自由に入れる
  • 両棟間の徒歩移動は片道10分前後
  • 両棟間の無料シャトルバスが出ている(大浴場が空いている時間のみ)
  • 本館の露天は景色は見えない、囲いあり
  • 別館の露天は海が見える
  • 別館の朝風呂は日の出を見るのに最適

と言ったところですね(´`)

早朝、深夜もバスが出ているので安心⭕

 

▼続いてオススメの食事内容をご紹介!

《食事》

  • メヒカリの唐揚げ
  • あんこう鍋(冬)
  • 長芋のトロロ in マグロ
  • お刺身全般

やはり海際なので海の幸を堪能して

頂きたいと言うのを大前提として…

海が深いので"深海魚"と呼ばれる

メヒカリや鮟鱇(あんこう)のメニューが

一番のオススメですヽ(´▽`)/

ちなみに鮟鱇は冬の魚なので、

夏は食べられないことが多いです💦

※そして好き嫌いも結構分かれます。

あとは、土地の食べ方になるのですが、

長芋のトロロの中にぶつ切りのマグロを

入れるんですよね!これがまた美味い✨

夕食のメニュー選びの参考になれば幸いです💖

 

▼次は周辺の観光スポットをご紹介!

《周辺観光》

五浦と言えば、岡倉天心です!

岡倉天心は日本の思想家、文人であり、

日本美術の歴史を築いた人の1人!

晩年は五浦の土地を大変気に入って

家族と一緒に移り住み思想にふけりました!

 

▼お宿から徒歩圏内で行ける

"六角堂"という建物がまさにその場所!

岡倉天心が愛した茨城・五浦の絶景と六角堂、温泉を味わいつくす旅│観光・旅行ガイド - ぐるたび

 

岡倉天心横山大観などの

作品を展示する"天心記念五浦美術館"

茨城県天心記念五浦美術館

※現在は休館中

 

ぜひ五浦に遊びに来られた際には

立ち寄ってみてくださいね♪

 

《おまけ①》

Go Toトラベルを利用した為

地域共通クーポンを貰えたので、

チェックアウト日に使用しました!

茨城県にしかない〉パスタの専門店

"ぐるーびー"でランチタイム💕

パスタ専門店グルービー

日立店にお邪魔しました(*^-^)

お店までは一般道で1時間弱の距離でしたが

足を運んでみました🚘💨f:id:aoikinominouta:20210204041810j:image

 

《おまけ②》

茨城県北部辺りの方言で

「お腹いっぱい♪」の事を

「はらくっちぃ♪」と言います🌿

お腹が苦しい…という意味ですね!

ぜひ使ってみて下さいな!

 

Go Toトラベルも停止になっていますし、

今は自粛、我慢の時期でツライですが

今を乗り越えた後に思いっきり

羽を伸ばしましょうねヽ(´▽`)/

皆さんが健康で居られるように頑張ろう!

 

最後までお付き合い下さいまして

ありがとうございました。