ぺぺの旅日記

本ブログでは、私個人の旅の記録を書き留めて行きます!

冬のお出かけシリーズ②

《冬のお出かけシリーズ 第2段》

今回は旅の定番"温泉"をご紹介します!

寒いときほど温かいお湯にゆっくりと

浸かりたくなりますよね♨️🍶

 

《"温泉"とは?》

  1. 源泉が25℃以上のもの
  2. 19種類の化学成分のうち1つでも規定値以上であるもの

日本には"温泉法"という法律があります。

"地中から沸き出したお湯"の温度と成分を調べ

条件を満たしていることを解明されて

初めて温泉として認められます(^o^)

その後、色、味、匂い、成分量などの項目から

全10種類の泉質に分類されて行きます!

 

▼日本温泉協会さんのHPで

詳細が記載されていますので紹介します♨️

温泉の泉質のいろいろ | 日本温泉協会

 

※因みに、"源泉が25℃未満"で

化学成分の規定値を満たしたものを

"鉱泉"と言いますが、

こちらも温泉と同じ類いに入ります!

 

《👑2020年版 温泉ランキング👑》

今や、遠出するのが厳しいこのご時世なので

皆さんのお住まいの地域に合わせたエリア別の

人気ランキング第1位を紹介します!

やはり有名どころが揃っていますねヽ(´▽`)/

 

じゃらんニュースさん発表のサイトでは

2位以降のランキングも記載されています!

「人気温泉地ランキング」総集編!日本全国エリア別“1位”を発表 【2020】|じゃらんニュース

 

北海道部門だけは記載が無かったのですが

北海道では定番の"登別(ノボリベツ)温泉"と

"定山渓(ジョウザンケイ)温泉"が人気のようです✨

 

《❄️オススメしたい冬の温泉❄️》

上記では温泉について触れて来ましたが、

わたし個人がオススメしたいところを

いくつか紹介させて頂きます!

冬の大切なキーワードは"雪"と"澄んだ空気"!

特に露天風呂があるお宿だといいですね♪

更に言えば、屋根や囲いがほぼない

開放的な"野天風呂"のほうが

より一層冬景色を楽しめると思います!

 

Go Toトラベルも年末年始は

一時的な停止になりましたが、

再開し6月末まで延長するって話も

だいぶ濃厚そうなので、

先ずは真冬のお出かけを楽しんでみて下さい!

 

最後までお付き合い下さいまして

ありがとうございました(´・ω・)(´_ _)

▼こちらもぜひ読んでみてね💓

冬のお出かけシリーズ① - ぺぺの旅日記